MNP前後の携帯端末販売動向

 ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社が、2006年11月2日、MNP前後の携帯端末販売動向をプレスリリースしました
 結果は、上記リンク先の通りで、思った以上に携帯のキャリアを変更する人がいるんだなぁという感想を持ちました
 ネット上や各種メディア上での【SoftBankの0円宣伝】に対する評価があったにもかかわらず、MNP前の予想を上回るSoftBankの健闘が目立った結果になっているように見えます
 ただ、SoftBankに関しては、システムのハングアップがあったりしたため、実際の所、他社へ移行したい人ができなかったり、他社から移行したい人ができなかったりしてるんで、明日からの3連休が山場のひとつになりそうな気配がします

 あの、200分縛りの時間帯での、超過時間分の通話料も発表から時間をほとんどおかずに値下げしたようです(他社携帯向け通話料金一律21円/30秒)、支店・販売店・量販店の現場の方々は苦労されているんでしょうねぇ…ま、今回は、24通りの時間帯区分が無くなっただけお客様へ向けて説明しやすくなったでしょうが、1週間で料金体系が変更されると大変でしょうね…
 心中お察しいたします
m(_ _)m

 よく言えば、ユーザーや他社の意見を取り入れる革新的とも言えますが、現場の人はホント(推測ですが)大変ですよ…
 自分の機種変更予定はもともと年末年始だったんで、あまり焦ってはいませんが、機種変更時の携帯本体代が完全に割賦になるようで、キャリアもずっと変えていない自分としては、手出しが最初0円なら、早めに機種変してもいいかな…と、思いだしていますw
 以前書いたように、自分には今度のゴールドプラン等の新料金サービスの恩恵に預かれる身なんで、どうせなら早い方がいいかとw
 月間5千円くらいは浮きますからね〜
 その分、PC部材買える様になるしw(…って、少しは貯金するくらいのこと考えなさい、俺\(−−;)

 ま、それでも機種変するのは早くなっても1ヶ月くらい…今月中旬か、来月でしょうね〜
 隠し玉2機種の姿を拝んでからでもいいかな…と思っていますw

 選択肢は多い方がいいですからね…

 ちなみに、以前購入して機種変のため本体だけ放置してあった402SHを発見しまして、現在車の中で携帯型TVとして再利用しています…
 これに慣れてしまうと某AQUOS携帯の後継機が出るのを楽しみにしちゃうんでしょうね…
 その機種が300万画素以上ならそっちの方を選ぶの確定なんですが…

 あと、500万画素デジタルカメラ付携帯(910SH)…PCで画像処理する時大変そうだなぁと、その点のみですが、若干躊躇し始めてもおります…
 印画紙に印刷するより、ブログやHPにアップする方が多い人間ですし、それならわざと画素数の少ないカメラで撮影するのもありかと思い始めております…

 某AQUOS携帯の後継機にしようかなぁ…(勝手に隠し玉のうちの一つだと信じ込んでる奴w)

 そうそう、本日、とある景品メーカーの方からメールを頂きました
 なんとその方はSoftBankの携帯を持たれたとのこと…番号が今までのものと違いましたから、多分仕事用に契約されたのではないかと思います
 新スーパーボーナス等のオプションについては、無料期間が過ぎる時期をしっかり認識して、いらないならそのオプションのみ解約しちゃえば、SoftBank同士の通話料は基本料金2880円(大創業祭キャンペーンは2007年1月15日までの期間限定キャンペーン それ以降は検討中)でいけるんですから、お仕事用にはうってつけかもしれませんね…SoftBank利用の顧客がいればですが…あ、俺がいたw
 この時点でこのメーカーさんは勝ち組になるでしょうw
 ちなみに、【ソフトバンク「ゴールドプラン」は実際4905円? いやいや本当に2880円で済む“裏技”アリ】って記事があります
 ここは、何日か前にはアップされていたのでご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょうが、改めてここでもリンクさせていただきます

 夜に長電話、もしくは他社携帯との長電話をお望みの方は、これにしない方がいいでしょうねぇ…
 でも、電話の相手もこの機会にSoftBankにしたら…いいかもしれませんw
 
 あと、0円広告の問題ですが、0円の部分を小さくして、夜間通話の場合に制限があることを示す注釈などを大きくして見やすくし消費者の誤解を招かないよう改めるようにした後、11/2にKDDIさんが公正取引委員会に申告書を提出したようです

 でもさ、これと似たような広告を某紳士服関連の広告やノボリでよく見る気がする…
 【大きくスーツ1000円】って書いてあって、上の方に小さく【2着目】って書いてあるのとかね…w

 たしか、2週間以上連続で、定額(定価)での販売をしていない限り景品表示法的にまずかった気がするんだけど…その他にも怪しげな部分が条文・例文の中にちらほらと…(第4_2_(2)_イ とかね…)
 
 ま、今回は今の所ソフトバンク大創業祭キャンペーン期間中だから、その間は問題なさそうだけどね…
 その後、2週間〜1ヶ月通常価格にして、またキャンペーン張るのは法的にギリギリだけどセーフなのかな??

 法律って微妙な解釈の上に成り立ってるからムズカシイっす…
(−−;