某国国家主席来日

 以前、日時勘違いして書いてたこの方の来日、本日でした
 各地で大規模OFFが実施されたようですね

 行かれた方々、お疲れ様でした

 各種主義主張があるとは思いますが、動ける位置にいて動かれた方々は偉いなぁと思うわけです

 上記事情により、せっかくの報ステも見る事ができなかったんで、どこかで観ることができないかなぁ…とおもってるんですよ
orz

 書き起こしでもいいんだけどなぁ…

 明日以降も行動する方々がいらっしゃるようですので、いい行動を期待したいですね
 決して法に触れないよう行動して欲しいものです

 っていうか、不敬な表現ではあるけれど、天皇陛下は明日体調崩して会わないって事出来ないのかなぁ…嘘でもいいんだけど

 天安門の時も、今回も、世界からの批判が高まっているタイミングで天皇に会うっていう方法をとるのが気に食わない
 何も天皇陛下万歳一辺倒の人間ではないのですが、こういうことをされるとムカツク感情が生まれてくる

 とりあえずさ、帰ってくれよ、予定切り上げて早々に…
 …でも、視点を変えると、一般の人間が直接デモとかの行動を起こすのにはこの約1週間というのは貴重なのかもしれないな

 政府とかメディアとか、70年代以降の日本人の行動様式なんかだけで判断してたから来たのかな?
 ここ10年でのネットの情報社会化と、中国の愛国教育がほぼ同時進行だったから、今回はかなり困惑するかもしれんね
 60年安保とかまでは行かんかも知れんが、反対行動を普通の人間が多数行っているわけだからね
 
 今の若い世代の中で、情報を吸収しようとしている子達は、ある程度下手したら今の40代とか50代の方々よりも世界情勢や世論ってものに敏感で精通しているのかもしれないと思うわけですよ(あくまで個人的主観ね)

 ただ、情報を吸収しよう、自分で判断しようとしない人間は、いつまで経っても、何歳であろうと、本人が厳しい状況になるのは避けられないだろうから年代で分けるのはちょっと違うのかもしれない…


 ま、とりあえず、皆さんお気をつけください