さて、元部下のマシンについて

 昨日訪問した元部下の家
 結局、VAIO君をセッティングしてきました

 この際も、ちと問題があって…


 このVAIO、以前も書いたと思いますが、頂き物です
 (ちなみに以前の会社からもらったものではない…会社からもらえる予定のPCそろそろせっつこうかな…)

 んで、当然正規品なんですが、前の持ち主の方がアップデートをしていない
 自分も、必要に迫られていなかったのでアップデートしてなかったんですね
(^^;

 その品を持っていったわけですが、ここで問題発生

 OCNのフレッツ設定用のCDが対応していないw

 XPはSP2が対応しているらしいw


 ネットにつなぐためにはフレッツ接続ツールをインストしたい
 →フレッツ接続ツールをインストするためには、Windows Updateをする必要がある
 →そのためには、ネットにつながないといけない(元に戻る)



 …いやはや苦笑いしてしまいました

 system32問題の次はこれか…とw
(^^; 


 元部下がルーター使ってるって言ってたんで、ネットの接続は、ルタの設定で大丈夫と思ってたんですよ
 実際に見てみると、終端装置をルーターと勘違いしてたんで、ルタは無し
 
 ルタがあると思い込んだせいもあり、特に他の機材は持っていってなかったのでちょっとあせりました
(−−;
 
 ただ、入っているOSがXPだったのが幸いして、インターネット接続を出来るようには設定しましたよ
 結局フレッツ接続ツールは使いませんでしたw

 その後、彼が使用したいという使用目的のうち、最低限のものをインストし、捨てアドとって、ニコニコに登録して、AdobeFlashPlayerインストして、ニコニコの視聴を出来るようにして、今回の作業はコレで終了

 数日後の彼の休みに電話でもしてもらって、遠隔操作でその他の部分を教える予定です
 Softbank携帯同士ですから、日中は話し放題ですしね〜

 ただ、これは仕事ではないw

 これで、XPどノーマルでの接続環境にはなったんですが、初心者ゆえに何かと不安があるので、一応、念のためにUpdateするよう伝えて帰宅しました
 ここまで初期状態だと、Updateもむちゃくちゃ時間が掛かるだろうし、寝る前にセットしてやらせておくようにいったけれど、やってるかなぁ…

 今度電話した時にやってなかったら、その時点でその日の作業は決定してしまうんですけどw
 ここ見てたら、ちゃんとしておけよ〜
(^^;


 自分でやってみようとすることが大事だから、あえて、電話をしないからねw
 わからんかったら電話すればいいよ、夜でも出ることが出来たら電話出るからさ



 ちなみに、今回の騒動の原因になったNecloの自作機は持ち帰りました
 動かせるようにいじりたい気もしますが、その前に、譲渡予定マシンもいじらないといけないし、彼のマシンも出来ればメモリ増設したいですし、フルタワーの方も何だか調子悪いし…(調子悪の原因はHDDの内の1台なのは判明済み)

 しばらくは触りたくないというよりは、今回持ち帰ったやつをいじる精神的余裕が無いんですよね
 他のものからいじらないといけない…
(−−;
 
 ま、今のところPCに関しては、何とか問題点をクリアできてる感じですな〜
 
 はよ仕事も(ry