三菱化学、3.5インチフロッピーの販売を終了

 ふと、注目URLを見てみると、こんな記事があった…
 三菱化学メディア株式会社が、3.5FDの販売を09年03月で修了するそうだ
 自分が最初に手にしたPCはEPSONの486GF5だったんで、5インチFDだった
 大学の頃も、主に使ってたのがPC9800VMだったんで、これも5インチ…

 そうこうしている内に、PCを使う環境ではなくなってしまったので、意識してなかった
 ワープロ使うようになってからは、3,5FDをデータ保管用に使うようになったなぁ…

 3.5FDをPCでまともに使うようになったのは、8年ほど前かな?
 悪友からIBMのAptiva 20J(OSはWin98SE)を譲ってもらって、3.5FD使ってたなぁ…
 もちろん、その頃会社でのデータ保管が3.5FDだったから、多分探せば家の中からも多数出てくるとは思うんだけどw

 もう磁気飛んでて使えないかなぁ…

 つい最近、コンピュータサービス技能評価試験を受けた時にも、提出データは、3.5FDだったから、こういう試験とかでは、まだ需要あるんだろうけどねぇ…
 ま、100円ショップとかでも扱ってるし、外国製の粗悪品なら手に入るだろうし日本の会社が1社撤退したくらいでは心配ないのかな?

 
 気になるのは、『原料の磁気ディスクが生産を終了したため』というリンク先の一文
 大元が生産修了したって事は、今後も撤退するところが出てくるかもって事ですかね?

 日常的に使うメディアではなくなっているけれど、ここぞって時(例えば、ローレベルフォーマットとか)には使う可能性があるものなんで、死滅されると困るんですよねぇ
(−−;

 現行の価格で、細々とでも生き残ってほしいです
(><)