どちらさまですか? 

 夕食をとりに某ファミレスに行ったときの事…。
 レジの目の前の4人がけテーブルに、いつものように1人で座って、注文をして、携帯いじって待ってたんですよ。
 すると、左斜め下方から声が聞こえました。
 「どちらさまですか?」
 ???
 『ここはどこだ?』などと自問しつつ声の方を見てみると、3歳くらいの男の子が、ファミレスの景品でもらったであろうおもちゃをいじりながら、微妙な距離をとりつつ自分に話しかけてきてました。
 『これはねぇ、○×▼кΤΧΩ…』
 後半よくわからない言語ではありましたが、多分、『ボクの持っているおもちゃいいでしょう?』などという内容のことだったように【感じ】られました(w
 自分も子供を相手にするのは、(しつこくなければ…ですが)結構好きですし、その子なりに一生懸命話掛けてきたんでしょうから、苦笑しながらも話し相手になってあげました。時間にしてものの1〜2分。
 その親御さんはというと、ちょうどレジにて会計の真っ最中。
 自分の座席はレジの目の前+話しかけている子供は自分のテーブルとレジの間の通路に立ってる+その子とお話の真っ最中+お客様がレジにてお支払いの真っ最中=従業員さんと目が合ってしまう。
 いやね、自分そこのファミレスに良くいくんですよ。んで、そこの従業員さんともよくお話しするんですわ。
 目が合った瞬間、従業員の方、笑ってましたもん。
(^^;
 レジ終了後、おとうさんが「すみません」と謝られましたが、ま、いい暇つぶしでもあったんで、気にされないよう伝えました。
 お子様は話し終わらないうちにお父さんに手を引かれて『ばいばい〜』といって去っていきました。

 その後、現場を見た従業員さんに『早く結婚しなきゃね。』といわれてしまった自分。
_| ̄|○i|||||i
 別にいいんですけどね…