防犯カメラ

 今日のお仕事のサブ的なものの中で、一番時間を割いたのが【防犯カメラの調整】でした。
 今までも、WEBカメラ(USBタイプ)や、ジャンク入手のデジカメ(とはいえ、家庭用ではないプリクラの内部に入ってる結構ごついやつ)等を使用して、やってたんですが、いまいち、使い勝手が悪い…。
 というのも、『出来るだけ金を掛けずに、高性能』をモットー(?)としている自分は、それぞれの機材に、必要に迫られたり、趣味的に衝動買いなどしない限り、改めて1000円以上の投資をしたくないという気持ちがあるんです(w
(^^;
 ま、もともと手元にあって、しょっちゅう使っていない部材や機材に関しては、躊躇無く使用しますがね(w
 例えば、購入当時10000円位したキャプチャボードとか、何故持っているのか自分でもわからないIEEE1394のボード&ケーブルとかね
(^^;

 んで、シェアウェアのソフトとか導入すれば複数カメラの同時管理なども出来るのですが、そうはしたくない…金掛けたくないし…んじゃ、どうしよう…ってんで、家にあった、何年か前に上司から頂いたHUBを使用して、カメラをつないでいるPCとメインマシンをつないでみました。

 ま、最初からそうすればよかった気もしますが、初めの内は、そこまでしなくっってイイや…と思っていたんですよ
(−−;
 段々、使っているうちに、より使い勝手の良さを求めてしまうのは性なんですかね…
 んで、リアルタイムのリンクはまだですが、保存されているキャプチャ動画と、保存中のキャプチャ動画をメインの仕事マシン(依然書いたと思いますが、自分のサブマシンの事)で観たり、編集したり出来るようにしました。
 これで、必要な動画は、メインの方に移動して焼きだすことも可能になったわけです。
 使用しているソフトは、キャプチャボードに付属でついていたWinDVRとかいうソフトで現在のところ取り込んでます。
 HDDも250G増設したんで、画質落として24時間録画で1週間以上録画できるんですが、これもちょっと問題あり…。
 営業時間中はいいんですが、営業時間外になると動く物があったときだけ録画すればいいんですよ
(−−;
 んで、動体検知機能付のフリーウェアのカメラ制御ソフトさっき落としてきたんで、明日か明後日にでも試してみようかなと思っています。
 これでうまくいけば、自分の出勤する日や翌日休みの日以外は、退店時にソフトを入れ替えればいいんですから。
 場合によっては、常時そのソフトに切り替えてもいいかも
(^^;
 今のソフトが結構画質良いんで、それ次第ですがね…。

 店の中には、現在、2台のカメラがあり、1台は、よく違反者が出るメダルゲームの側に範囲限定で、もう1台は、店の半分くらいをカバーできる位置に広角で設置してます。

 今回、メインPCとリンクさせたのは広角の方ですね。
 範囲限定の方は、違反が発覚した際の証拠としてや、防犯の意味合いが強いので後からその動画を使用することが多いものですから…。
 あと、設置場所的にもリンクが難しいんですよね
(−−;
 配置換えを考えれば、どうにかなるかもしれません
(^^;

 年末までには、もう1台設置してさらに管理できる範囲を増やしたいなとも考えています。
 その際にでも、設置場所を変更しますかね
(^^;


 改めて考えると、今の仕事は、自分の趣味趣向に照らした場合、かなりいい条件で仕事できてるんだなぁと思ったりもします。
 まだまだ、満足しちゃいけませんがね…何せ業務で使用してるのに、会社的には私物扱いなんですから
(−−;

 買うと高いですからねぇ…防犯カメラ(安くっても40000円位する)
 防犯カメラだけの機能のために、私物でそこまで出して購入する気にはならないし、とはいえ、無いと困るんですが…
(^^;
 会社は中々買ってくれないし…(買うならしっかりした物をって感じですんごい高いやつを買いそうな気もするし、転勤がある時点で、今の店に転勤してくる可能性のある人間全員が安定して使いこなせなければ、管理も管理会社とかにお願いすることになるだろうから、さらに高くなる…)
 しばらくは、ジャンク系私物で自作していきますかね…

_| ̄|○i|||||i

 んで、転勤になったり、万が一会社辞めることになったら、全部持っていかなきゃ(w

 あ、そうそう、書き忘れてましたが、配線自作して17インチ液晶モニタと14インチCRTモニタ交換して仕事メインマシンは液晶の2台マルチモニタ状態になりました
(^^)
 はずしたCRTは、防犯カメラマシンに設置しました
〜(^^)〜

 機会があったら、デジカメ撮影して画像アップでもしますかね(w