太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。

 本当に久々にゆっくりとTVを見ました…
 何週間かぶりにTVの電源を入れた気がするw
 車の中で移動途中の休憩中にちょこっと見るくらいですからね〜402SHで…
 んで、この番組
 内容的に最近のいじめについての討論だったので自分以外の人間の声を聴いてみようかと思ったんですよ…

 内容的には良かった気がする…
 ただ、「いじめをなくそうというスローガンをなくします」っていうマニュフェストは、番組的なものもあるんだろうけれど多少論点とずれてたかな…と感じましたが…
 格好ばかりつけてるんじゃなくって、これからどうするのかということが大事なんだというような言葉が出てきて救われた気がしましたがね
(^^;

 自分の中で納得のいく言葉は、特にあげるならこの2つ
 ただ、メモしながら見てたわけではないので若干文言が違う可能性ありですが…
 
 「人間は好奇心で生きてるんだと思うんですよ」(太田氏談)
 「自殺するって言うことは素敵なことではないということを伝えなければいけない。」(竹山氏談)

 早急に行わなければならないのは、いじめられている子達のケアでしょうが、いじめている子達、そしてそれに日々まじめに対応している最前線の先生方へのケアも重要だと思いながら見てましたね…
 前半最後の手紙の内容には心を打たれる部分がありました…
 
 ちと気になったのは、出演者の方々の言葉は人それぞれ考える部分が多かったのですが、議員さん方や一部NPOの方々の意見に机上のもののような感を得たのですよ…
 自分がすれて、ヒネて物事を見てしまっているんでしょうか…

 とりあえず、公共の電波を使用しての放送の中でもただ事実を伝えたり、被害者側のみの立場でかわいそうという意見だけで終わらなかったのはいいですね
 視聴率も気にしてるでしょうし、台本もあるんでしょうが、意見のディスカッションの場を見られたことが自分にとっては良かったですね