全国的ローカル番組 溜池Now 「溜池天下一武道会」

 別に中川翔子サンの熱烈なファンというわけではないですが、たまにこの溜池Nowは観てるんですよね〜
 時間があるときや、他の見たいGYAOのコンテンツがないときなど…
(^^;
 んで、以下はネタバレ要素満載なんでお気をつけくださいませ
m(_ _)m

 一応、見たくない方のために、色変えてみますんで、読みたい方は、うまいことやってみてくださいな…
 うまくいけばいいんですが…はてなキーワード登録されてるのは表記されちゃうようですが、内容までは大丈夫かと…
 
 今回の「溜池天下一武道会」は、ディオ(ジョジョの奇妙な冒険)・バルンガ(ウルトラQ)・孫悟空ドラゴンボール シリーズ)・キン肉マンキン肉マン)・アトム(鉄腕アトム)・則巻アラレ(Dr.スランプ アラレちゃん)・メーテル銀河鉄道999)・セーラームーン美少女戦士セーラームーン シリーズ)の8キャラを推薦する各界(?)の人間が討論形式でバトルをするというものでした
 
 実はあまり内容の期待をしてはいなかったのですが、Bブロック第1試合の【則巻アラレvs鉄腕アトム】は、個人的にHITでしたねw
 ちなみに、アラレちゃんを推薦したのは【空想科学読本の著者 柳田理科雄氏】で、アトムを推薦したのは【ロボット技術開発 製作・デザインを手がける 高橋智隆氏】でした
 自分はこの対決をトーナメント表で見た際にアラレちゃんの勝利を確信しましたが、その確信の根拠の内容は、勝敗の行方に少しも関与しなかった…でも、そこがツボにはまった原因かもしれません
 見方って人によって違うんだなぁ…とw
 
 んで、アラレちゃんをまじめに計算した柳田理科雄氏には、ある意味共感をもてました
(^^;

 パンチ1発での地球割りのエネルギーを計算すると800000000000000000000000000000000馬力とのこと…
 8の後に0が32個つながってるようですね〜放送での表記は0が30個しかないようでしたがw
 放送の中で柳田理科雄氏は、「数字がいえない」とおっしゃっていますが…w
 この読み方は8溝(はっこう)と読みます(※10の32乗が1溝です)
 また、この馬力を走る力に全て使用したとすると光の速度の99.999999%=マッハ88万となる…
 ま、でも、ご本人も言ってましたが、空気との摩擦熱で何兆度になるかわからない…って、その前に金属でも揮発しちゃうでしょw
 んで、Bブロック第1試合の最後の争いはスタミナの話題になったんですが、そのことが一番身近に感じられたのは笑えましたね…
 他のロボットとの互換性…「アトムは他のロボットから燃料をもらえる」と、高橋智隆
 それに対し「おぼっちゃま君からロボビタンAをもらうしかないですね…」と、不利な点も素直に認めた理科雄氏に拍手ですw

 結局、判定で勝者はアラレちゃんになったのですが、この対決では自分としては【悪意のないロボットvs善意のロボット】ということでアラレちゃんの勝利と思ったんですよ
(^^;
 善意のロボット≒正義のロボットであるアトムは、【悪】ではないアラレちゃんに対して本気の攻撃は仕掛けられないのではないのか…
 それに対して、「つお〜い」の一言を発しつつ負けん気いっぱいで相手以上の力を出そうという気持ちで攻撃を仕掛けるアラレちゃんは悪意がない分たちが悪いw
 
 ま、こんなこと真面目に考える自分も変な人たちの仲間なんでしょうかね〜w
 それならそれで良いですけど…雑学は宝で、思考連鎖は遊びのひとつと思ってますしね〜