突発的な往復6時間…

 お仕事を(やることやって)早めに切り上げ、先日購入したのに動かないHDDケース=SDB4U-BKを車に積み、鹿児島の購入したお店まで行きました
 夕方6時くらいに出発して下道使用のため夜8時半くらいに到着…帰宅ラッシュの影響か、いつもよりも30分ほど遅くなりましたが、閉店時間には充分間に合いました
(^^;
 んで、電話も入れてあったので、購入時のレシートと現品を渡し、修理をしてもらうことに…その間、自分は店内を見て回っていました

 いい加減、現行のマシンのまま行くのであれば、購入する気が起きるものもホントに限られているのですが、今回若干衝動的に一品購入…
 LITEON 「LH-18A1P」です
 そろそろメインマシンの4倍速は買い換えたいかな…と思っていたんですが、(ちなみにサブの店の私用マシンはBenQの16倍速です)なかなか必要に迫られるわけでもないので手を出していなかったんですよ
 んで、いい機会だしと思って物色してたんですw
 そこで、ほんとは、PLEXTOR PX-760Aを手に取ったんですよ…
 うちの周りの皆がプレクの使用者で『プレクが一番安定している』と言うような内容の話をしているんで、影響されてるんですね〜
 んで、価格を見ると7980円…う〜ん3ヶ月前にはこんな値段ではなかったよなぁ〜
 もっと言えば、うちの周りの皆が購入したプレクの16倍速とかは軽く1万円超えてたような気がします…
 そう考えて半値になったしいいか…と手に取ったまま動こうとするとその隣にあるLITEON 「LH-18A1P」を発見…
 
 今までもLITE-ONの製品は安いこともあり使っていた製品のひとつなんですけど、その価格に目が眩んでしまいこっちの方に切り替えてしまいました
(^^;
 価格は4980円…3000円の差は大きいですよ…
 何故3000円も差がつくのか…と言えば性能に大きな差があるんでしょうが、そこまで頻繁に焼かないし(焼くくらいならHDD増設するくらいの感じなんで…)、今まで使ってた4倍速でも一部ソフト以外は動くことがわかっているのでこっちにしました
(^^;

 使用感とかは、今後使い込んでから実感してくるんでしょうね〜
 この価格が安かったのか、高かったのかはのちのちのお楽しみと言うことで…w

 さて、本命の修理の方は、結果的にうまく行きました…が、修理担当の店員さんがとんでもないことをしてくれました…

 ケースの中に4台のHDD積んだ状態で渡したんですよ…
 最初に書くことになった用紙にも『データあり』にチェック入れてたんですけど、
「フォーマットしないと認識しませんでした」
と、言いやがりまして断りもなくHDD全フォーマットしてました
_| ̄|○illlli
 んで、自分は4台を個別認識させるようにしたかったのにコンバインモードで4台を1台として認識させる設定にしてRAID組んでるし…

Windows XPのproの方だと、他のPCから持ってきたHDDで、内容を認識しなくってもHDDさえ認識してれば、異形式のインポートとかで内容も認識させられるんですよ…しかも断りもなく1T認識してるし…」
 一応クレーム的に伝えましたが、ま、本人は良かれと思ってやったんでしょうから(知識不足も含めてね)あまり問い詰めたりはしませんでしたが…

 個人視聴用にとっておいた動画のデータなどがフォーマットされてしまったことは、ま、しょうがないかと諦めがつきましたし…
 最近見てなかったデータたちでしたし、HDD購入を我慢してたんで、1T分のHDD(ただで)購入したとポジティブに考えることにしましたw

 設定の方は微妙ですね…やり直そうか迷っています
 4台を1台で認識させると、そりゃ容量的には約1TのHDDとして扱いやすくはなるんですが、1台逝ってしまうと、他のHDDの内容も見ることが出来なくなる危険性が高くなるんですよね…
 1台逝くなら1台分のデータ損失で済ませたい気もします…
 どれが逝ったのかも後から検証せにゃならんですからね〜
(−−;

 とりあえず、買って約10日しか経ってなかったおかげで無料修理(実は中身を総とっかえ)できたんで結果的にはプラスなんでしょうな…
 何となく納得しにくいものもありますがw