ちょっと思った

 こっから書く事は、かなりマニアック(?)な上に、個人的主観も入ってますので、ついてこれない方が大多数かと…
 その点ご了承くださいませ
 ネタバレも多大に含んでいるので、一応、色変えてキーワードとか以外は通常表示されない様にしとこうかな…

 さてさて、今更ながら気になったことというと、自分の好きな天地無用!に関してなんですけど、【天地無用!魎皇鬼 第三期プラス1】のラスで、ノイケに神我人の女性態部分が同化した訳ですが…これによって天地の周辺はどういった人間の集合体になっているのかが気になったわけです…

 何を今更┐(-。-;)┌ と仰る方も多いかと思いますが、気になったもんはしょうがないw
 今までそこを気にせずアニメ見てたせいなんですけどね〜
(^^;

 んで、現在の柾木家(天地在住宅)の状況を自分なりに考えてみると…
    柾木天地…第三期にて覚醒(?)し、光鷹翼を自在に出したり、瞬間移動したり、宇宙空間でも息ができたりするようになってる。Z騒動後、三命の頂神が時間を戻すもその力が失われていない所を見ると、10次元突破で解脱ラインまでも突破した能力は3次元内で扱える程度は備わったのかな…と。  
 柾木阿重霞樹雷…現樹雷皇家第一皇女。700年前の魎呼の樹雷襲撃時に行方不明になった義理の兄であり婚約者でも会った現樹雷皇家第一皇子の柾木遥照樹雷(=柾木勝仁)を追いかけ樹雷第二世代艦龍皇にて家出する。原因は、義兄以外の人物とのお見合い=結婚がイヤだったから。遥照の情報を得られるまでコールドスリープに入っていたら700年経っており、700年前に戦った魎呼をガーディアンが発見するもあとわずかで時効成立。色々あって、現在は柾木家(天地宅)居候。義兄のことは吹っ切れたようで現在は天地に惚れている。保持している艦:皇家の樹第二世代艦龍皇         
      魎呼…白眉鷲羽が自分の卵子と万素との融合で創った。しかし神我人が鷲羽封印後、鷲羽の助手であった神我人の元で海賊行為を行い黒き破壊といわれる魎皇鬼(初代)を駆り恐れられる。700年前に神我人の指令で樹雷を襲撃し、目的達成の寸前で失敗。その後柾木遥照樹雷と交戦し、遥照の策にわざとはまり地球に達する。遥照に破れ祠に封印されるが700年後天地によって封印が解かれ現在に至る。色々あって、現在は柾木家(天地宅)居候。天地に惚れている。保持している艦:魎皇鬼
 柾木砂沙美樹雷…現樹雷皇家第二皇女。700年前の魎呼の樹雷襲撃時に始祖津名魅と同化する。その後姉の阿重霞の家出の際、心配で龍皇に乗り込み700年間こちらも行方不明扱いとなる。阿重霞の家出がうまくいったのは、始祖津名魅と同化した砂沙美が龍皇に乗り込んだことで、様々な検知システムも無効化できたことが原因。色々あって、現在は柾木家(天地宅)居候。天地が好き。(今の所、まだお兄ちゃんとしてかな?)保持している艦:皇家の樹始祖津名魅。津名魅は三命の頂神のひとり。                  
     魎皇鬼…白眉鷲羽が鉱物生命体と万素との融合で創った。現在第二世代(?)。地球での魎呼vs阿重霞の戦闘(瀬戸大橋をぶっ壊した時)にて一度卵になり再生。その際天地の祖父である勝仁(遥照)の住む柾木神社にいたチビという猫と同化した為猫ウサギのようなビーストタイプを通常形態とする戦闘艦。性別は女性(というか女の子)。現在天地宅に居候。天地が好き。お手伝いをしたいという意識が、鷲羽の研究室にあった万素へシンクロしてしまい一騒動あったが、その際問題を起こした人型万素と融合し人型(ヒューマンタイプ)にも変化できるようになる。OVA劇中では、融合した直後に大人形態であったが、歩行のバランスが悪い為、現在の所、主に幼児形態である。その際唯一発した意味のある日本語は「にんじん」…それ以降OVA劇中では、意味のある日本語の確認は無い。(※CDドラマの中で言葉を発しているが、敢えてはずします)          
   九羅密美星…偶然の天才。銀河連盟の二大勢力のうちの一つ世二我を統べる九羅密長女。元銀河軍に所属していたが、色々あったらしく現在GP(ギャラクシーポリス)1級刑事である。永久指名手配犯である神我人を探すパトロール中に、阿重霞と魎呼が天地の大叔母さんの温泉(上竹温泉)でけんかした際、魎呼が呼び出した魑魅魍魎のエネルギーポケットに落っこちて亜空間に引きずり込まれそうになった所を偶然天地に救われる形となり、それ以降天地に惚れて柾木家に居候している。保持している艦:GPシャトル(自己進化型AIユニット雪之丞搭載)
    白眉鷲羽…銀河一の天才鷲羽ちゃん。推定年齢3歳の時に惑星かなみつで保護され、樹雷皇立アカデミー(当時、現在は銀河アカデミー)の哲学科に特待生(?)として入学。入学当初からの付き合いの朱螺凪耶と共に行動することが多かった。教え子でも会った庭瀬美釀と一子(美雲)をもうけるが、その後、庭瀬美釀が世二我を統べる九羅密氏の長子の九羅密美釀と判明。判明した理由は、世二我で開国的な意思を持った美釀の祖父が亡くなり、鎖国的な意思を持った美釀の父に代が変わった為に世二我に子供と共に引き戻されたのが原因。後に、朱螺凪耶と共に世二我に進入し、息子である美雲と再会するも、美雲の義理の妹(後の妻)である九羅密光雪の泣き顔に負けて子離れをする。その後、朱螺凪耶と共に行動を共にしたようだが、朱螺凪耶の死後(?)朱螺凪耶のクローンとして神我人を創り出す。神我人を助手として行動していたが、神我人に封印される。天地たちと神我人との戦いの際に、美星の偶然により開放される。以後、天地宅に居候する。天地の親戚の子供(太老)を預かった際、他の居候の娘どもが役に立たなかったのと、砂沙美に色々あった為に鷲羽が太老の面倒を見る羽目になる。その際に天地に自分でも恥ずかしくなるような表情を見せたことがある。天地への感情は好意の域を超えているが、「まだ早い」と思っている様子。実は三命の頂神のひとり。
 神木ノイケ樹雷…旧性は酒津。神木瀬戸樹雷や九羅密美守らの策略(?)によって天地の許婚として柾木家にやってくる。当初の表の目的は許婚、裏は柾木家の監視だったようだが、今はほぼ完全に許婚として同居している。元GP2級刑事、更に前は軍所属。元々神我人の女性体部分だったが、とある戦闘の際に、Z(正式にはZ0001332536873)に斬られて時空を超えた天地に救われるも、時空の狭間で別れ別れになり、母親だと思っていた女性に保護される。その際、その女性が男性を引き留める道具としてDr.クレーに依頼し、赤ん坊まで退行させられ、そのまま育つ。その時にアストラルが分化して2つの人格を形成し、第三期での騒動の要因の一つとなる。Z騒動の後、鷲羽の分析と訪希深の力で上記の内容が判明。鷲羽が、クレーのプロテクトをはずしたおかげで神我人の女性体部分とノイケが同化し一つのアストラルになる。天地に惚れている。保持している艦:皇家の樹第三世代艦鏡子
     訪希深…三命の頂神のひとり。元々は訪希深一人だったようだが、後に鷲羽・津名魅と分化し、自らを超える存在へのトラウマを打開すべく思考錯誤と試行錯誤を繰り返す。Zの一件で、探していた鷲羽・津名魅とめぐり合い、可能性の一つであったZを還俗させたので残る可能性でもある天地の家に居候状態で居り、各人の行動や感情など興味深いものを観察している(…はず)。天地への感情は不明
     
         
         
 あらかた自分なりの解釈も含めてまとめなおして見ましたが、改めてみると、天地無用!シリーズをある程度以上網羅しておかないと何のことやらさっぱりわからない内容ですな
(^^;
 ま、それはそれとして、上から順に解脱ラインを突破した天地・第二世代艦龍皇を所持する阿重霞・魎呼&魎皇鬼・始祖津名魅(と同化している)砂沙美・銀河一の天才白眉鷲羽・偶然の天才、九羅密美星・第三世代艦鏡子を所持するノイケ・更に神社の勝仁(=遥照)の所持する第一世代艦船穂も健在
で、その上三命の頂神が三人ともそろってるし…

 誰も勝てませんな…GXPで雨音・カウナックが西南の実家で言ってた言葉を改めて実感しましたよ…
 わからんかった人で、興味をもたれた方は、レンタルDVD屋サンと本屋さんをご利用くださいませw

 …ここまで書いて、ホント自己満足以外の何者でもないなココのブログ
(−−;