WD4000KD

 ほんと久々にHDD購入しました
(^^)
 本社を退社後、いつも行くPCショップに行ったのですが、店内清掃の為に今日は営業しておらず、2番目によく行くお店に行ったわけです
 とりあえず何を買うわけでもなく、ブラブラと店内を見て回り、とりあえず手にUSB2.0の4ハブ(PCI)を持ってカウンターに行った所、カウンターの上にHDDが並んでいました…
 『400Gかぁ…まだ手を出してないんだよね〜』
と思って見てみると、値段が11,980円
Σ(- -ノ)ノ エエェ!?
 もうこんなに安くなってるの?と若干のショックを受けましたw

 先日、PCショップめぐりをしたときには、まだ13,000円台だった気がしてましたから…
 先日来、何かがおかしいHDDをメイン機の中に搭載したままでしたが、せっかくのスペースがもったいない事と、この値段なら即買いだ!!と思って、USB2.0の4ハブ(PCI)を棚に返し、従業員さんを呼んで購入することに…
 そして財布からお金を出すとなんと11,000円のお札と硬貨が700円ほどしか入っていないw
_| ̄|○illlli
 とりあえず、停めてあった車まで戻り、小銭入れから不足分を取り出して支払いました…
 すこ〜しだけ恥ずかしかったですね
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


 このように、ほとんど衝動買いの状態で購入したわけですが、カウンターの上にはあと3台の同一のHDDがあり、もっとお金を下ろしておけばよかったと思いましたが、持ってたらきっと最低でもあと1台は買っただろうから、無駄遣いせずに済んだのかもとポジティブシンキングすることにしましたw

 んで、帰宅後、疲れているにもかかわらず、HDD交換の衝動を抑えられず、先ずは、どのHDDがおかしいのかをチェック…
 すでに、おかしいHDDのボリューム名はわかっていたので、【1台のHDDの配線を抜く→①起動→②ボリューム名確認→③おかしいHDDのボリューム名が消えていないのを確認→④シャットダウン→⑤はずした配線を取り付け→⑥別のHDDの配線を抜く→⑦再起動→③に戻る】の連続コンボを一番上のデータ用HDDから行いました…

 結局のところ、一番下のSATAが犯人だったわけですが、これじゃ作業のほとんどの時間は無駄だったわけで…あまり笑えない状況でしたね
(−−;

 以前、ウィンドウズ上で確認した時にWD2500JBがおかしいと思っていたんですよ…
 これはATAなので、上からの方が早いと思ってたんですね…
 でも、実際はWD2500JDだったわけです

 記憶違いが原因の無駄な作業でしたね〜
 作業前にもう一度確認するんだった…
_| ̄|○illlli

 そんなこんなで、現在HDDのフォーマット中w

 250GのはずしたHDDは、何とか認識できるくらいまでは復活してますので、もう一度お店の私用マシンで復活の再チャレンジをしようかと思っていますw

 ATAなら、外付けで使うんだったんですがね〜
 ちとめんどいのも事実ですなw
(^^;