知人からの依頼について…

 実は先日(年末でしたか…)10年以上前から知っている友人の一人に、ジャンク品のPCを譲る話をしてたんですよ
 CPUはP4の2.0Gなので、そこそこ動くと思っての話でした

 んで、やっとこさ仕事も落ち着いてきたので、月の中間の山場前に動作チェックをしておこうととりあえず分解&不必要な基盤の取り除き等をして、OSを一応入れてみようとしたんです…が、途中でフリーズしやがりました
(−−メ
 めったに無いことなので、何回か繰り返してみたんですが全く同じ症状を繰り返してしまい、自分のPC関連の師匠でもある友人にヘルプの電話となりました
(−−;
 彼の方が仰るには、『多分、コンデンサか何かがパンクしてるか、液漏れしてる可能性が高いね〜』との事…
・゜・(ノД`)・゜・

 ジャンクが本当に自分にとってはジャンク(≒ゴミ)となってしまいました
 これはこれで引き取り手があるんですけどねw

 んで、早速、譲る約束をしていた友人に状況報告の電話

 若干落胆されていたようですが、持ち前の優しさでこちらを気遣ってくれるあたり、やはりいい人間だなぁと感心仕切りでした
m(_ _)m

 申し訳ないくらいの長電話の後、店に戻り、所持しているPCやジャンク品の状況を再度検証した所、盲点に気づきました
Σ( ̄□ ̄;)!!ハッ 
 
 以前のブログで画像もアップしていますが、このブラストシティ内に入っているPCもP4の2.0Gだったんですよ…

 んで、ちょこっと思案した後、再度お電話…現在彼が所持しているマシンのHDDを抜いた状態のものと交換ならこのマシンを譲ることが可能とおしらせしたわけです(※個人情報問題を気にしての対処ねw)
 現在、CPU1Gクラスのようなので、それならば動画用モニタ兼防犯カメラとしての動作は恐らく可能と思われるので、こちらとしては問題なし…
 あとは、相手方の返答次第なのですが、急に現在使用しているマシンとの交換を申し込まれても、普通の人間は嫌がる可能性が高いですよね
(^^;
 自分ら周辺の人間のように年間何台ものPCをいじり倒す人間ばかりではないですから…
 そういうわけで、返事はゆっくりでいいよとお伝えしてあります

 交換承諾の連絡が入り次第、一旦防犯カメラを休止させるか、他のジャンクを動かして代用しつつ、OSの入れ替え作業とかしましょうかねぇ…

 …じつは、もう一台先輩のマシンのほうも同時進行で作成(2コ1)したわけですが、こちらのほうは、若干厄介でした…

 さすがにメーカーオリジナル(普通は既製品とも言うw)だと、ケースの形状や内部の配置にあわせて、一般的な規格とは全く別物の形状をしており、更に型番が違うだけで中身も全然違うわけですよ…

 純粋な2コ1は結局諦め、安いスリムケース(2,980円)を自腹にて購入し、電源も余ってた350wを使用し、マザボ&CPU&メモリも所持しているものから見繕い、DVD-Rに至っては、先日メインマシン君から取り外した物を取り付けてどうにか形にしました…
 …ん?今考えてみると、結局元々のPCから流用したのはシステムのHDDだけじゃん
_| ̄|○illlli

 使用したマザボはプリクラ専用PCから引き抜いたものでしたので、ジャンパピンとかが独特で、一般的なケース付属のものは使えず、3.5インチの目隠しプラに穴を開けて起動用のスイッチを取り付けたりしました…

 こちらは、晩秋の頃の依頼品で、期間は無期限という甘い言葉に甘えてしまい、かなり組み上げるまで時間がかかってしまいました(とはいえ、情報収集や、部材確保はこまめにしてましたが…)

 こちらは、今度の水曜日に引き渡すことが出来そうです
 やっと一つ終わりますね〜
 趣味でやっているとは言え、肩の荷が一つおりた気がしますw

 あと、希望としては、店で使用している私物のサブマシン君を引き上げて、プリクラPCジャンクの寄せ集めでそこそこのマシンを作り、会社用マシンにしたいですね〜完全仕事用としてw
 今のサブマシン君の中には、仕事では絶対に使わないソフトもかなり入っているものですからw

 あ、それに、今の仕事場での関係者のマシンのOS復旧も頼まれてたんだった…
 車に、彼のシステムHDD(バックアップ処理済)とOSのメディアを常に積んでいるんで、呼ばれたら閉店後に家までお邪魔させてもらえるように準備は万端なんですがね
(^^;

 コレまで合わせても、結局、今の所はあと3台組むかどうかなんですよね〜
(−−;
 もちょっと新しいものにも手を出したい気もしますが…
 Vistaに手を出すのはまだ気が引けているヘタレなNecloですw