車載カメラで当て逃げの瞬間を撮影して、警察に持って行くも警察は動かず… 2ちゃんねるで当て逃げ動画公開(痛いニュース) 

 ネット上で祭りになってきましたな
 実はこの動画、今日の昼にニコニコ動画で見かけたんですが、即座に削除される事態になってまして、なんでかなぁと思ったのですが、現時点で警察が動いておらず捜査対象外になっているようなので、個人情報の特定できるナンバーを晒している動画は削除するということだったんでしょう
 他のサイト(YOUTOBEとか)ではナンバー晒しててもそのままなのにニコニコ動画は、そういった意味では削除人が仕事しているなぁと妙な感心をしてしまいましたw

 自分も、動画を他サイトからDLできたので、ナンバーにモザイクかけてアップしようかと思い作業開始してたのですが、上記の用事が入ったために断念…帰ってからニコニコ動画をチェックしたら、黒塗りでナンバー隠したVer.が既にアップされてたので、今回はモザイク処理をやめました…
 先にやられましたな…さすがに職人さんは仕事が速い
(^^;

 本当に、ネット動画の影響力を垣間見た気がします…
 今日が祭りのピークっぽくって、いままで採り上げてなかった痛いニュース等でも採り上げましたしね…

 昼12時過ぎに、加害者と思われる方の会社のHP覗きに行った時にはまだ、写真つきで社員紹介などがあったんですが、母親の実家に行く寸前にHP見にいったら閉鎖のお知らせが表示されました…

 どういうことなんですかねぇ…
 荒らされたのか、電凸が多くて、反響に今更ながら困ったのか…
 基本的には会社は関係ないと思うのですけど、色々見てみると(ミクシの内容とか見てみると)会社の体質的にも問題ありなのかなぁと思っちゃえる部分もありましたね…

 あえて、今回この件に関しては、痛いニュースのみのリンクを貼っておきます
 被害者ご本人のブログや、加害者と思われる方の会社のHP、各種動画サイトの動画へのリンクは貼りません

 今の所、容疑者でも加害者でもない一般市民の方なので調べたい方はご自分でやってみてください
 今ならかなりの確度で、色々な情報がググれると思います
 晒す行為や突き止める行為を薦める気はありませんが、ほとんどのブログやHPにて、名前等々すでに晒されちゃってますからねぇ…この事故(or事件)のことを調べるとある程度出てきちゃいますしね…情報が…
 ま、ここでは晒しませんが
(ーー;

 
 ま、自分がそれでもブログに書いたのは、動画を見る限り、完全な当て逃げであり、信号無視&スピード違反は明白な加害車両がナンバーが確認できるレベルで動画として残っているのに、警察が動かなかったこと
 コレが原因ですね…


 当て逃げの加害車両を運転していたのが所有者本人か特定できないということで動かなかったらしいですが、いくつか疑問点もあります

①もし、車の鍵を付け忘れたり、落としたりして、所有者以外の人間に車を運転された(盗まれた)時に、所有者以外の人間が運転していたとしても、所有者にも事故の責任が来ると(うろ覚えながら)記憶があるのですが…今回の場合には所有者責任はないと?
ドライブレコーダーが事故の証拠として使えるのではないのかという点(今回は取り合ってもらえていないようですが…)
ちなみにDriveRECドライブレコーダー普及活用プロジェクトというHPにて、ドライブレコーダーで取得された実際の映像を見る事ができます…こういうのを見ると、ドライブレコーダー買うか自作しようかと思っちゃいますな…携帯の動画保存でどうにかできんかな…
③被害者がマスコミに動画の提供をしたのに、何故に今まで採り上げすらしなかったのか?

 ま、ここまで大きな祭りになれば、在京キー局のワイドショーあたりくらいなら明日にでも採り上げるかもしれませんね
(−−;


 ネット社会…特に最近発展してきたネット動画社会の怖さも感じるいい機会でした…