6/12のネタの続きですが…

 先日のブログで触れたドライブレコーダーに関して…
 やはり、3万円前後からですか…安いナビくらいなら買えちゃう価格ですね〜
(−−;

 ま、そんなに金をかける気もないので、現在所有する携帯での動画撮影でどうにかできないかと試してみようと思ったわけです

 ある意味都合のいい事に、本日午後7時過ぎにうちの上司と電話した際に、都城まで行くことになりまして、その道中で早速試すことにしました

 天候は雨…しかも夜…

 動画撮影、しかもドライブレコーダー的な使用方法としては最悪に近い状況でしたが、やってみました

 
 まずは、携帯を固定する為に、車の大きさに大してでか過ぎる(後付け)バックミラーの左端に100円ショップで買った固定器具を横向きに貼り付け、カメラのレンズ位置を調整…(バックミラーの右端に固定しようとしたら撮影範囲と操作性の問題で却下でした)

 撮影サイズをVGAにして、ライトを消灯

 上下逆に撮影する形になりましたが、そこそこ映像は見るに耐えるくらいの感じ…


 さすがに街路灯のようなものや、コンビニなどのお店のない地域、また、対向車も含めてまわりに車がいない場合、自分の車のヘッドライトだけでは、ほとんど何も撮影できていないくらい暗い映像でしたが、周りに車がいたり、街路灯や、コンビニなどのお店がある場所では、思った以上に明るく撮影できました

 撮影サイズVGA、マイクON状態、撮影時間27分47秒で、容量は79MBytesらしい…

 音声はそこまで良くはないものの、聞き取れる範囲内

 画質に関しては、天候・時間を鑑みれば充分使用に耐えると判断できました
(^^;


 ま、今後、1時間以上走る場合には使ってみようかなぁと思っています

 昼間なら、もっと精度の高い画像取れるでしょうしね〜

 ただ、前方車両のナンバーが、信号待ちで近づいた時くらいしか撮影できないのは微妙かなとも思いましたが…

 当たられてダッシュで逃げられたら…なんてねw
 でも、車種と色の特定には期待できそうですね〜
(^^)

 仕事で使う目的で機種変した910SH…こういったことにも役立つとは思いませんでしたよw


 …あ、なかなかまともな撮影が出来ていない、御池越えの際の鹿の撮影もコレならいけるかもしれない…
 鹿が出てきてるときに対向車が来ないことを祈ろう…
 
 だって、あそこの山道は、夜になると真っ暗ですから、鹿がいてもハイビームで照らしてあげないと映らんでしょうしねぇ…

 ま、奴ら(鹿)は、ハイビームで照らしても逃げません…決しておびえているわけではなく、(多少の警戒をしつつ)何か食べてますw
 
 最近は子鹿も多いから、来週あたりうまくいくかもしれないな…ちょっと期待ですw