先日来行きたがっていた場所に行ってきました

 先日のブログで触れていますが、やっと吾平山上陵まで行ってきました
 
 ここには、小さいときに連れて来てもらった覚えがあるのですが、イメージが夜で、だるまや縁起物を売っている出店のイメージがあるんですよね
 たぶんそういうお祭り(お祀り?)がある時に来たんでしょうが、あまりに前のことなので覚えていないw

 でも、何故か、ここの桜は綺麗だったと記憶してまして、行ってみたわけです

 んで、後ほど910SHで撮った画像を本日はアップしてみます

 
 まずは目的地の吾平山上陵とはどこにあるのか…
 鹿児島県鹿屋市吾平町上名地内…といわれてもピンと来ない方のために↓

大きな地図で見る

 この地図のAの印の所です

 ま、簡単に言えば天皇家縁の方が祀られている、宮内庁管轄のお墓ですね

 ここに祀られているのは神武天皇の御父君『ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと』と御母君『玉依姫命』(たまよりひめのみこと)(参考:私の町・吾平町(アイラチョウ)の紹介古人にあえる国 吾平山上陵)との事

 ただ、無粋を承知で書き続けるならば、この吾平山陵以外にも、『ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと』を祀っている神宮や山陵もあります
 詳しくはウガヤフキアエズ(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)を参照してください

 ま、すごく昔の話なので、この方々の寿命とかから推定すると何代にもわたったなどという話もありますが、それはそれとして、同じ県内に住み、拝み奉る対象ともなっている場所です

 自分の感覚としては、先祖崇拝に近いかな?
 崇拝というよりも畏敬の念が強いのかもしれませんね



 さて、いつもの如く脱線してまいりましたw


 駐車場に到着して、車を降り、敷地内に入ったところで、ミニチュアダックスフンド2匹をお連れのご夫婦(?)がいらっしゃいまして、そのお犬様に吼えられたりしまして
(^^;
 吼えて、2m位近づいてくるんだけど、怖いのか立ち止まるの繰り返しで、犬の方は気が気じゃなかったでしょうけど、自分としてはほほえましく思ったりしてww

 それはさておき、やはり桜は綺麗でしたね〜主に駐車場までの道程と駐車場しか桜はありませんでしたが…

 参道に入ると宮内庁のたて看板も目につきましたが、それ以上に風景が綺麗…落ち着く感じですね

 そんなに長い参道でもなく、対岸の奥にある鳥居まで行くことは叶わないので、初めての方は「何だ?」と思うかもしれませんね〜

 でも、この景色は覚えてるんですよね…覚えてるのは夜の景色ですが…

 たぶん幼心に「なんだろうこの場所?」とでも思ったんでしょう

 そんな感じで、ある意味小旅行のようなことをして日帰りで帰り着き、仮眠後にこのブログを書いているわけです

 

 さてさて、画像を多数アップしようとしてるんですが、複数枚アップしようとするとどうもうまくいかない
(−−;

 撮影時間の近いものは同じ画像になっちゃうんだよねぇ…

 jpegpngと変えたのも同じ症状出たし…
orz


 しょうがないので、参道入り口の画像と、鳥居の遠景、桜をアップできたらしようかな…
 うまくアップできれば良いんですが…


 

 

 

 

 


 残りの画像も含めて、日を改めて書きますかねぇ…

 ま、ともかく、自己満足のいく本日の行動でしたw