鹿児島市議選

 めったにTVを見ない自分が、PCにてワンセグで横目で見つつ作業中w

 選挙の情報ほしかったんでね…この手の情報(しかも地方選)はTVの方が情報流すの早いんで…

 KTS鹿児島テレビが早速速報を流してました
 いつも思うんだが、出口調査とかでやってるんだろうけれどよく判断できるなぁ…と

 めったに間違いとかないですもんね
 ま、たまにあるから怖いんだけれども…


 先日道ですれ違った知り合いは既に当確が出てて一安心
 今度、暇を見つけてお祝いに焼酎でも持っていこうかなぁ

 …あ、でも、そんなことしたら仕事探せって言われてしまうかもしれん…
 それはそれでめんどくさいか…でも、お祝い事だし…う〜む、微妙w


 あとこの選挙での注目点は、外山候補がどうなったかだけw
 あえて、選挙ポスターが貼られてからは触れなかったこの話題
 せっかくポスターも携帯で撮影してはいたんですが、公選法に引っかかると厄介かなぁと思ったのでアップせずじまい

 ま、今回の選挙は、投票率も低かったので、組織票田を持ってる人のほうが優位だったと思います
 まして、合併後の若干の議員数削減状態でしたからおのずと結果は見えてる気はするんですが…

 合併後の実質議員数削減状態と書きましたが、鹿児島市は旧自治体区分で考えると鹿児島市・吉田町・桜島町・喜入町・松元町・郡山町の集まりになります
 んで、今回の選挙は50議席(条例定数)
 選挙前は55議席(合併協議の中での特例定数)
(参考:議員定数「50」維持へ/鹿児島市議会議運
(参考:立候補者予定者説明会に59陣営−条例定数に戻る鹿児島市議選


 新人ゼロの、ある意味議席確保のための選挙に各政党が舵を取ったので、ここの言外にある心配は、無用な心配だと思いたいw