さて、いい加減むかついている気分を治すために…

 自分としては、この感情のままで通常生活を送ると、今後の仕事選びにも影響しそうなので、好きなことをして気分転換しました
 

 複数のDVDを1枚にまとめる作業です
 何でかっていうと、最近布団に入りながらDVD観てるんですが、映画はともかく、天地無用!魎皇鬼 第三期のように1DVDに1話しか入っていないと寝るまでに映像が終わるんですよ
 また、この間、HDDメディアプレイヤーの設定をミスって、現在再生できない状況なので、車とかで長時間連続再生できるDVD編集をしておきたかったのが理由でもあります

 んで、XP環境で、インスト済みの編集ソフト群を使用してみたわけです

 
 まず、使用したフリーウェアは以下のもの↓

DAEMON Tools v3.47
Virtual CloneDrive 5.3.0.1
DVD Shrink 3.1.7.6
ImageToolClassic 0.91.5J
DVD Decrypter 3.5.4.0

 ホントは上のものだけでも作業できたんだけど、圧縮に関して

DVD2one V1.5.1

 も使用しました
 フリーウェアだけで作業するならDVD Shrinkで代用きくんですけどね

参考:片面2層DVDを丸ごと再圧縮して片面1層DVD-Rにコピーする(応用編)(DVD Shrink)

 ただ、慣れたソフトも交えてやる方が安心だったので
(^^;

 んで、作業工程説明
 
 まずは手持ちのDVDをリッピングし、仮想ディスク化しておきます
 
 メインマシンには、リアルのDVDドライブが外付けと合わせて2台あるので、7枚を1枚にするということで、念のために全てのDVDデータを別ドライブから情報を吸い上げるとするなら、あと5ドライブ必要

 すでにインストしてあったDAEMON Tools v3.47は4ドライブまで設定できるので、残り1ドライブ
 ということで、Virtual CloneDrive 5.3.0.1をDLしてきてインストこれでドライブ数の準備完了

 各DVDドライブに各メディアを載せます
  
 ここで、DVD Shrinkを立ち上げて、各DVDメディアからVOBファイルを抜き出して合成

参考:DVDなツールたち 複数のタイトルを1枚に -第2章-

 ここで、先ほども書いたとおりDVD Shrinkのフルディスクを選択することで圧縮も可能だけれど、今回は一旦無圧縮でDVDデータを作成


 ここからの作業はかなり趣味の作業ですので参考になるかどうかは置いといて、書き続けますねw


 作成したDVDデータをDVD2oneを使用して圧縮(今回は4Gちょうどにしてみました)

 圧縮されたデータをVIDEO_TSフォルダに叩き込んで、今度はImageToolClassicを使ってDVDイメージ化

 できたDVDイメージをDVD Decrypterを使って焼きだし

こんな流れですね〜

 今回の作業は作業時間の短縮も考えていたので、そこまで時間が掛かりませんでした

 まぁ、圧縮したDVDの内容量がそれぞれ少なかったせいもありますがw

 元データがおよそ7Gほどのデータでしたから、普通の2層物を1層化した時間と変わらないでしょうね

 ま、画質は多少劣化しましたが、充分観ることができるレベル
 満足ですね〜

 もっと内容量が大きくなる場合は、圧縮方法を変えてやるとか、もっと時間を掛けて、VOBを抜き出して一回圧縮してから再度DVD化するとかしなきゃならんのでしょうが…個人で楽しむ場合そこまで必要な作業かとw

 とりあえず約3時間半のDVDになりましてゆっくり連続で観る事ができるようになりました

 次に似たような作業するときには画像キャプっておいてここを読んで下さる方の参考になるようにしたいなぁとも考えております
 今回は画像無しで申し訳ない
m(_ _)m

 フリーウェアでも結構いろいろできるんで、こういう気分転換・暇つぶしにはもってこいですね〜
 ありがたいことです

 各フリーウェアソフト制作者様に感謝です

<(_ _)>