CloneCD5 試用

 最近CD-Rにデータのバックアップとか取らなくなってまして…
 当たり前といえば当たり前なんですが、DVD-Rの価格がCD-Rのそれとあまり変わらないなら、バックアップ用媒体としてDVD-Rを使用する訳です
 そんな中、4〜5年前のバックアップCD-Rを部屋の中で見つけたんで、中身の確認と、せっかくなので残っていた空のCD-Rに逝ってしまったデータで、HDDに残っているものをバックアップしようとしたわけです
 (とはいっても、HDDからデータをバックアップするなんて仕事しなくなった今となってはほとんど無縁の状態ですw …あ、講習内容はMicroSDにバックアップとってますけどねw)

 懐かしいデータやら、何でこんなの焼いたんだろうというものまで、結構生存してて楽しめましたw

 確認作業も終わり、今度はCD-Rにバックアップを取ろうとしたところ、以前使っていたCloneCD4がインストされていない
_| ̄|○

 ま、Windowsでも焼けるんですけど、なんとなく負けた気がするw
 そんな感じで、今更ながらCloneCD5の体験版をDLしてきて、試用してみようとなりました…



 んで、インストして、焼き作業に入ったわけですが、思ったより時間が掛かる
(−−;

 このドライブ何倍速だったかなぁ…なんて思いながら、待つことしばし

 できあがったCD-Rを取出して、次のCD-Rに入れ替えました
 取出した方を、サブマシンにて確認したところ中身に何もはいっていない
(TT)

 なんでだぁ〜!!

 と思って、メインマシンを見てみると、CloneCD5はちゃんと動作している…

 …?となって、また、待つことしばし

 今度こそは…と思って確認するとまたもや焼けてない
_| ̄|○i||||i




 原因を追求すべく再度焼き作業に取り掛かりました
 んで、すぐに原因解明w

 原因:書き込みシュミレーションを行う(可能なら)にチェック入れてた
(^^;

 もうね、苦笑いしか出なかったのですよ、はいw

 おそらく、自分でトラックボールでポインタ移動した際に、たまたまチェックボックス上でクリックしたんでしょう…

 最近、こういった感じのソフトを扱ってなかったから、確認抜けしてたのが一番の問題ですね〜

 ま、その後うまく焼けているようなので、サブマシンから暇つぶしも兼ねてブログ更新中です

 残り5枚くらいCD-Rあるけど、いい加減飽きてきたんで焼くのは今焼いてる奴までにしますかね

(^^)