左肩

たいしたことではないんですが…
久々に、天地無用!魎皇鬼 第三期のDVD(5)「ラブラブ大作戦〜終焉の始まり〜」を観てたら、いつの間にか寝てしまってたんですよ

んで、つい今しがた起きて画面を見てとある発見…ってコアなマニアの面子は既に気付いてたと思うんですけどね〜


ま、DVDじゃ普通のことかと思うんですが、本編の映像が流れ終わってしまうと、MAIN MENU画面に移行してそこでループするか、メニュー画面でメニュー選択を待つ状態になるわけです

天地無用!魎皇鬼 第三期のDVD5巻のMAIN MENU画面に映ってるのは、背景に魎皇鬼(宇宙船タイプ)で、手前にいるのは、黒地ににんじん柄の着物を着た鷲羽ちゃんと鷲羽ちゃんの右肩に乗ってる魎皇鬼(ビーストタイプ)なんですよね

それは知ってたんですけど、その鷲羽ちゃんの左肩…

ここからはネタばれ含みますのでいつものごとく色変えていきますね〜w



さて、何の話かといえば、天地無用!魎皇鬼 第三期のDVD5巻のMAIN MENU画面に映っている鷲羽ちゃんの左肩は、魎皇鬼と同質のクリスタル化しています。
さらにその中に魎皇鬼(ビーストタイプ)の幼生のような存在が、小さいながらも確認できます!w

これは、この夏発売された真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP5の中に出てくる表現と一致してるんですね
当然アニメ本編では出てくるわけのない構図なわけで…
小説の真・天地無用!魎皇鬼 1の巻 樹雷 でのあとがきで、黒田洋介氏(今は、ガンダム00のシリーズ構成とかされてますね)も触れてるんですが、原作者の梶島正樹氏は、膨大すぎるプロットを作ってから小説に取り掛かるみたいです。このことはゲーム作成の時の裏話でも出てた覚えがあるので、いつも、梶島氏は、そういう作り方をするんだろうなぁと想像するわけです。

このDVDは2004年12月に発売されてますから、その頃には当然2008年8月に発売された小説のプロットはあったという我々一般の人間が知ることができる情報となるわけで、ちょっとうれしかったりしましたw
ホントはGXPのことを考える際に、既にできてたとは思うんですが、一般の人間は知る由もないですからねぇ(−−;

先ほども書いたとおり、鷲羽ちゃんの左肩は、GXP主人公の山田西南の艦となる福ちゃんになる存在なんですが、おそらく魎皇鬼のような万素と鉱物生命体という組み合わせではなく、万素をベースにウィドゥーのアストラルにリンクしてそのアストラルを無害化するかどうにかして純粋な存在に変化させてから融合するという手法をとったんじゃないでしょうか?
神木瀬戸樹雷 殿との会話から察するに、福ちゃんのアストラルベースにウィドゥーのアストラルを使うのはほぼ確定だと思ってるんで…

そうなると、はじめからアストラルが分化したり複数存在する存在を作るメリットは少ないと思われるので上記のような予想をしてみたわけです
(^^;


魎呼が万素と鷲羽ちゃんの卵子、魎皇鬼が万素と鉱物生命体、福ちゃんが万素とウィドゥーのアストラルというそれぞれ違う原材料で創造されてることを考えると、それぞれに実験的な意味合いがあるんじゃないかと思ってしまいます

魎呼は、素体構成は万素ベースで、人間の卵子を用いて存在を作った場合、アストラルがアストラル海からフィードバックするのかという実験
魎皇鬼は、素体構成は万素ベースで、鉱物生命体と同化させた場合の実験
福ちゃんは、素体構成は万素ベースで、人間のアストラルを組み込んだ場合の実験

女神様の趣味全開の実験をこう考えると面白く感じます

ま、実験といっても、鷲羽ちゃんは、それぞれの創造された存在に娘といってはばからない愛情を持っているので、この実験という言葉は表現のあやということでお許し下さい
<(_ _)>

こんな感じで、たかだかDVDのMAIN MENU画面(もしくはカバー)と小説のほんの数ページだけで、ここまでの考察ができる天地無用!は楽しくって仕方ありませんw

こんなだから、いつまでたっても抜け出せないんだよなぁww

…ということは。今までのDVDのカバーで、本編内容とは関係ないと思ってた構図も、実は意味があったりするんだろうか?
ありそうで怖い気もしますw



このブログでは結構、天地無用!ネタ書いてますから、気が向いたらカテゴリ区分けに天地作るかなw


天地無用 ! 魎皇鬼 第三期 (5) [DVD]

天地無用 ! 魎皇鬼 第三期 (5) [DVD]