HDD限界近し?

 自分の感覚では、常時PC内に入れているHDDの寿命平均は最長で3年位だろうという認識がなぜかあります
 とはいえ、それ以上に長持ちするHDDもあるにはあるんですが…基本的にバルク品しか買わないのでw
(^^;

 一番最近買った400GHDDは既に逝ってしまわれているので…現在うちのマシンに積んであるHDDは、ほぼ全て3年以上の使用をしているHDDと思われます

 ま、そろそろどのHDDが逝ってもおかしくはない状況なんですよね


 最近は、過度の使用をする行為は避けているので、比較的安定してたんですが、今回フルタワーに移設したうちの2台が怪しげな動き&認識を始めました
orz

HDDは消耗品ですし、最近の価格は自分が250Gをはじめて手にしたときの値段で1T買っておつりがくる状況ですから、データのバックアップもそろそろしなきゃいけないのかなぁなんて思い始めております

 本日のところは、いったんPCの電源を落とし、怪しい挙動をしていたHDDのの熱が下がった時点で認識がまともになったんで、別のHDDにデータの移動&パーテーションの削除+フォーマットをして様子見状態です

 もう1台のほうはまだ手を出せていない状況

 今はちゃんと認識してるんですけどね〜
 また、熱を持つと認識不良に陥るかも…たぶん2台とももうすぐ逝かれることでしょう
orz

 これ以上の出費は抑えたいんですけどねぇ…