この3日間くらいはバタバタしてました

 バタバタしてたわりに、何だか大きい事柄が2つほどあったせいで、ほかの事を忘れてるw
 痴呆症なのかは知らん
(−−;

 とりあえず書き留めておこうと…


 大きい事柄一つ目はいくつか重なってるんだよなぁ

 ま、いいか
 最初のネタは合コン話から…

 2週間ほど前から呑みに誘っていたが時間が合わずにいた悪友に懲りずに「呑みに行こう」と電話をする
 その際、その悪友が「お前も電話来たの?」といういに不明な質問を呈するがよくわからん状況
 その30分後くらいにその日行こうと思っていたお店のマスターより電話あり
 今夜行こうと思っている旨を告げる
 一度電話を切った後に再度そのマスターより電話あり
 「合コンなんだが大丈夫か?」

 は?なんですと?

 実のところ、本音を言えばちょっと困った
 現状も含め仕事と勉強しなおすのとどっちをとろうか迷っている自分もいたので、ストレス発散と軽い相談もかねて行くつもりだったんでね

 でもまぁ、うちの悪友には電話をしているらしいし、2時間もいればその面子は帰るだろうとタカをくくっていたわけですよ
 マスターとは10年以上の知り合いだからね

 んでもさ、合コン開始まで1時間無い時点での召集の電話は無いよなぁ…
 数あわせだとしてもさ…
orz

 んで、悪友のほうも色々あって遅れるとの事

 しゃぁないということで、一人そのお店に
 
 8時5分前には店に到着
 
 ところが店内には件の合コンと関係ないお客さんが2人のみ

 合コン関係者は1人も無し

 どういうこと?

 10分くらい過ぎて男性1名到着 
 30分くらい過ぎて女性陣4名到着

 ま、いいんですけどね…

 とりあえず、合コンのセッティングを頼まれたらしい従業員も一緒に座らせ、4:3でスタート

 ただ、ここでも問題あり
 女性陣は全部知り合いかといえばそうではなかった

 仮にA・B・C・Dとすると…

 A・B・Cは友達、C・Dは職場の仲間
 ちなみにA・BとDは初対面

 んで、その日はBの就職祝いも兼ねての集まりらしかった

 もう一人来ていた男性は、従業員の友達で、A・Bと2年ほど前に合コンをしたことがあるらしく、その後も何回か別件であったことがあるらしい

 後から来るであろう男性メンバーの内うちの悪友は当然女性陣を知らないはず

 その他のメンバーは従業員の知り合いらしいのでA・Bを知っている可能性は高い


 その後、緊急呼び出しに、自分の予定が狂わされ、さらにわけのわからないお祝いの席?な状況で、テンションもあがるはずも無く…
 ただ、女性陣の名誉のために書くとするならば、女性陣はいろいろな意味で平均レベル(あくまで主観)をクリアしていらっしゃるのだが、そういうものを求めているわけでもない自分からすると、容姿なんてものはこのときは飾りでしかないわけで…

 盛り上げようにも、幹事でないのにしゃしゃり出るのは場を乱すわけで…
 いつもなら、自分を犠牲にしてでも馬鹿したり、どうしようも無いときはカラオケに逃げたりもできるんですがねぇ…

 後から従業員の後輩が来て、1時間過ぎたあたりでもう一人友達が到着
 従業員も出たり入ったりではあったが混じってたんだからうまく誘導すれば良いのになぁと思いつつ、隣に座った人間(男女問わず)と話をあわす

 んで、よくここで考えてみると、すでに男性4名+従業員と女性陣4名の状態

 一瞬、じゃ、ここでと、席をはずそうかとも思ったんだけれど、悪友の到着を待たずにはけるのはどうかと思いとりあえず話をあわす

 いつもはビールを3杯程飲んだら焼酎に切り替えるんだけどめんどくさくなってビールで5〜6杯飲んでたかなぁ…

 んで、悪友到着

 状況の軽い説明をし、しばらく話を合わせていましたよ

 悪友自身よくやってくれたとは思うんですが、途中で退席

 程なく自分も退席したんですが…その際もちょこっとだけ問題点あり

 

 少しさかのぼるんですが、今年の1月の話になります

 そのマスターに1年以上無償にてノートパソコン(win2000の奴)を貸してたんですね
 んで、マスターにならあげても良いと言ってたんです

 すると、1月末に電話があり「○○君が欲しいから売ってくれと言ってるんだけど、いくらなら売る?」という
 
 「こっちはあげてもいいかなと思ってたマシンなので、ま、いくらでも良いけど、マスターならただから、マスター決めて良いよ」と伝えると、「普通いくらくらいなのか?」と言う
 
 「3万位でいいんじゃない」と伝え、「それなら、売った代金のうち1万円で年間会員になれば今年は呑み代無料にできる」とマスターが言う
 裏メニューは自分も知っていたので、その内容で承諾

 こういう経緯があったわけです

 
 んで、問題点と言うのは、今回は支払いが発生したこと…
 マスター曰く「まだ、○○君が払ってきてないから、申し訳ないが今回は会費を払ってくれないか?」との事

 たぶん、嘘でも「金持ってきてない」とでも言えば了承する人なんだが、そういうわけにもいかず、ちゃんと払いましたよ

 ただね、マスター
 OBでもある自分が思うのは、あなたから教えていただいたことの中に、お客さんとの口約束でも覚えているなら守るべきと言うことがあってね…

 たかだか3k円
 値段はたいしたことなんですが、呼ばれた状況、飲みの場のグダグダさ加減、ときてそこにこの支払い問題となるとちょっと首を傾げるだけでは…
 と思うわけですよ

 改めて、呑まずにマスターに進言するかなぁ…
 悪友も怒ってたし…

 何だか最近変な感じなんだよなぁ、あの店
 どういう風にと言われるとつらいんだけど、なんとなく自分にとっては、以前からすると居心地が悪くなってきている

 ま、足を運ばなくなってるから、現在の常連さんとかがいて、旧メンバーとしての居場所が無いのかな?
 でも、それだけではない気がする…


 その後、別の店で悪友と落ち合い、飲みまして、結局自分は朝まで飲み続け、最後は一人でカラオケを歌ってましたとさw


 …でも、もう一度書くけどさ、最初の店に、俺達なんで呼ばれたんでしょうかw



 さて、お次は昨晩のこと

 一昨日の酒を抜くために水分を大量補給し布団に入って、夕方前に起床
 当日は自分でハンバーグを作る予定だったので、付け合せも含め着々と準備を進めておりました
 んで、2時間ほど掛け、あらかた出来上がった時点で部屋に戻りPCいじってたわけです

 すると1階にいた弟が声を掛けてくる

 「母さんが原付とぶつかったらしい」


 な、なんですと?

 弟が思ったより落ち着いている風体だったので、そこまでたいしたことはないと思い状況確認すると、自転車に乗ってた母親が道路を横切ろうとした時に原付に突っ込まれたらしい
 本人からの電話があったところを見ると大怪我では無さそう

 んで、弟を車に乗せ現場へ向かいました

 まだ、警察も着ておらず、原付の男の子と母親と、周囲のおじさんがたがいまして、母親は膝から血を流しつつパイプいすに座っておりました


 動転する様子も無く、本人曰く頭は売ってないとの事
 
 ただ、歩ける様子は無く、とりあえず、警察の現場検証が終わったら病院行けと伝えました
 
 相手方の職場もわかりましたし、自賠責保険には入っているようでしたので、ある意味安心

 現場検証をすませ、歩ける様子ではなかったので、警察の方々が救急車を手配してくださり病院へ向かうことになりました

 弟が同乗し、自分は車で一旦家に戻り、診察・手当てが済み次第病院へ向かうという段取りをしました

 帰宅し、姉の家に電話して、待つこと1時間くらいかな?
 迎えに来てとコールがあったので迎えに行きまして、家に到着
 全治3週間の強度打撲との事…まともに歩ける状況じゃないけれど、ま、一安心です
 へたすりゃどんな事故でも死ぬことはありえますからね…

 その後、母親が仕事場や姉の家に状況報告を電話してやっとひと段落


 ここでやっと夕飯になりました…作っててよかったハンバーグw

 
 食べ終わって部屋に戻りさて、ニコニコでも観ようかと構えたときにまたも1回からお呼びが掛かる

 「仕事場の鍵をもって行ってもらえないか」

 なんでも、母親の仕事場は、翌日早番の人間が鍵を持って帰り、翌朝あけるシステムのようで、このままだと明日あけることができないとの事
 仕事場には夜中まで人がいるようなのでその人に預ければ大丈夫らしい…

 でもね、その仕事場って、車で30分くらいの場所にあるんですよね〜

 でも、ま、こういう状況なので断ることもせず(当たり前かw)届けに行きましたよ、鍵1本

 その帰り道にDVD2枚借りて帰宅
 
 この時点で午前様


 ん〜バタバタですな


 仕事辞めてたから、車もってたから、迅速に行動できたわけで、こういうことがあると、やはり維持費は掛かるけど車はあったほうがいいなと思った次第です