ニートから半歩脱出

 ブログを書く気力が無い…とはいうものの、あいかわらずニコニコ動画や2ちゃんまとめサイトなどは巡っているわけですが…いつのまにやら約10日間が過ぎてます
(−−;
 
 この間にもいろいろなことが世間的に起こっているわけですが、マクロ的な情報を出来るだけ客観で判断して、更にそれを主観的に書くっていう気力がね…今、無いんですよ
 自分のことで手一杯で
(−−;


 実は、今月初旬より、ハローワーク・ポリテクセンター経由で民間の職業訓練に通っています

 ところで、ニートの英国でのもともとの意味は、
「就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人」はてなダイアリー
なので、職業訓練に通いだしたことでニートからは半歩脱出したという感じでしょうかw

 ま、日本的なニートの意味合いでは、15〜34歳という年齢制限があるようで(はてなダイアリーより)、そういう意味では、Necloはそもそも日本的なニートの範疇ではなかったりもするわけですww


 それはさておき…
 職業訓練といっても、色々あるわけですが、30も半ばになって、まったく新しいことにチャレンジするという気は起こらず、今までやってきたことの延長で今回の職業訓練を選択しました

 今までの仕事で、エクセル等々のoffice系ソフトをはじめ、PCでの業務がかなりの割合を占めていました
 しかし、中学・高校の頃にパソコンの授業など無かった世代で、さらに、専門学校などでしっかりと勉強したことも無く、必要に迫られて、ほぼ完全な独学(行き当たりばったりとも言う)でやってきたんですよ…趣味の分野は除いてねw

 んで、今回幸いにも公的就職支援の一環としての職業訓練の中にパソコンを扱うもの、しかもoffice系を中心とした講座があるということで応募し、適性検査および面接の末、講座を受けることになったんです

 現在、まだ、1ヶ月も経っていないので、初歩の段階の知識講座状態ですが、既に今まで使っていなかった機能や、適当に呼んでいた呼称などの正式名称など、実になることも多く、やってよかったなぁと思っているところです

 とりあえず、普通免許以外なんの資格も無いヘタレなので、初級シスアドといわず、民間の資格試験でも何でもいいので、恥ずかしくないレベルで受けることができるくらいまでは、精進しようとしています

 
 この講座を受けるまでに、ハローワーク内での紆余曲折が実はあったんですが、それはもちょっとたってから書こうと思います
 まだね、その件に関しては腹を立てている部分もあるんで、感情的になって書きそうなんですよw
 それじゃだめなんでね…落ち着いたなぁって頃には書くと思います



 とりあえず、形になる何かしらをこの夏手に入れようと思っているnecloでした